FC2ブログ

秋のお彼岸入り

今日から秋のお彼岸入りです。

IMG_1057.jpg
お彼岸の連休期間中、管理事務所の前ではグリーンショップ生出さんに
よるお花の販売を行っています。おしきみや榊もあります。


IMG_1058.jpg
管理事務所の待合室でもお彼岸の連休期間中、八幡茶処さんによる
おはぎの販売も行っています。これがまたおいしいと評判なんです!

消し炭&もみ殻くん炭作り

今日は役目を終えた塔婆を使って、消し炭ともみ殻くん炭作りにチャレンジです。当園では、塔婆や骨壷の木箱、お供えの花は、その一部だけでも堆肥化して大地に還す活動をしています。


IMG_0695.jpg
まず、塔婆を裁断して細かくします。

IMG_0704.jpg
細かく裁断した塔婆をくん炭用の煙突の下に敷いて着火。
燃え始めたら、煙突にもみ殻をかけます。

IMG_0700.jpg
煙突の上からも塔婆を入れて・・・。これが塔婆の消し炭になります。

IMG_0721.jpg
一方、もみ殻の方は火が弱いのか、炭化がなかなか進みません。
U字溝で煙突に通気口を作ったら、これが大成功!火が強くなりました。

IMG_0738.jpg
煙突に接している部分はすぐに炭化します。
下から上に向かってもみ殻を混ぜます。

IMG_0734.jpg
おっとっと、これは燃え過ぎ。そのまま放置しておくと灰になります。

IMG_0739.jpg
全体が均一に炭化するまで、何度か同じ作業を繰り返します。
この日は暑さが厳しく、作業も大変です(>_<)

IMG_0762.jpg
水をまいて火を消し、良く乾燥させれば完成です。できあがった消し炭ともみ殻くん炭は、園内の花壇や農園の堆肥に使います。
良い土になり、豊かな緑が育まれますように・・・。
プロフィール

にゃん’太。

Author:にゃん’太。
初代霊園ネコ”うっしー”が旅に出たため、このたび2代目霊園ネコを拝命いたしました。
まだまだ未熟なごんぼネコではございますが、私を見かけましたら、モフモフしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR