FC2ブログ

第13回「ふれあいゼミナール」が開催されました

10/22(土)に開催された第13回「ふれあいゼミナール」には、多くの使用家様にお越しいただきました。

IMG_1350.jpg   IMG_1351.jpg
第1部は、青葉神社宮司・片倉重信氏による講演会。片倉重信氏は、
伊達政宗の右腕として活躍した片倉小十郎景綱の16代目子孫です!
講演会では感動で涙ぐむ人も(>▽<)


IMG_1364.jpg   IMG_1365.jpg
第2部は、雅楽・笙(しょう)の演奏家・笙YUU氏による演奏。
趣のある雅楽曲に加え「上を向いて歩こう」「ふるさと」など
なじみ深い曲も披露してくれました(^_^)

IMG_1367.jpg
マリンバとの協演も行われ、そのハーモニーは素晴らしかったです!
アンコールを求められるなど最後まで大盛り上がりでした(⌒▽⌒)/

~虹~

今朝早く、虹が出ていました。

niji2   niji 1

写真にすると、よく見えませんが・・・><・・・

niji3   niji4   niji5

心が和む瞬間でした。

実りの秋 稲刈りしました!

実りの秋です。
手塩にかけて育てた稲たちが、台風にも負けず、収穫期をむかえました。
田植えと同様、手作業にこだわりました。

稲刈り5     稲刈り2

稲を刈るときは、小指を切らないように、稲の束を押さえる手と鎌を持つ手を同時に引くようにしながら刈ります。
刈り取った稲は、わらで束ねていくのですが、コツがあってなかなかうまくいきません。

稲刈り3     稲刈り4     稲刈り1

稲の束をはせ掛けし、天日干しで2週間ほど乾燥させます。
機械で乾燥させると、あっという間に出来ますが、天日干しのお米とは味に違いが出るそうです。
やはり、手間と愛情がうまみのエッセンスですね。
プロフィール

にゃん’太。

Author:にゃん’太。
初代霊園ネコ”うっしー”が旅に出たため、このたび2代目霊園ネコを拝命いたしました。
まだまだ未熟なごんぼネコではございますが、私を見かけましたら、モフモフしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR