FC2ブログ

職人の技

長年使っているCore2Dのパソコンの調子が悪くて、だましだまし使っていましたが、とうとう昨日、起動と再起動を繰り返してマシン自体が立ち上がらなくなりました。。 Orz

暖房コアPentiumDの改良型として、購入した当時は新型デュアルコアの性能にワクワクしたものです。バージョンアップの度にWindowsがますます重くなり、2年ぐらい前にLinuxに乗せ変えて働いていました。

そんな訳で、Systemやらマシン内部を調べてみると、どうやらスイッチが劣化しているようでした。バラしてスイッチ基盤を外し、延長ラインを結んで正面の隙間からスイッチラインの2本ひげを出しました。写真の小さな部品が劣化したスイッチです。

pc2.png  PC1.png

白黒それぞれのラインを、一回接触させると電源が入り、もう一度接触させると電源OFFになります。取り敢えずうまいこと復活したので、このマシンにはもうしばらく頑張ってもらうことにします。こんどちゃんとスイッチ部品を付けてあげよう。

コメントの投稿

非公開コメント

沢尻エリカ風

>スイッチを入れなくても、線と線を接触させるだけでOn/Offの切り替えができるところが面白いのです。

別に。

No title

ちょっと一句

直結だ 盗んだバイクで 走り出す



さらに一句

ナマコさえ 腸をはき出し 威嚇する

^・x・^

そこに、「錆」はあるけど、「侘び」はない。

Re: サンド富澤風…

> ちょっと何言ってんのかわかんない
それは、凡人査定ですね。
スイッチを入れなくても、線と線を接触させるだけでOn/Offの切り替えができるところが面白いのです。

サンド富澤風…

ちょっと何言ってんのかわかんない
プロフィール

にゃん’太。

Author:にゃん’太。
初代霊園ネコ”うっしー”が旅に出たため、このたび2代目霊園ネコを拝命いたしました。
まだまだ未熟なごんぼネコではございますが、私を見かけましたら、モフモフしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR