FC2ブログ

仕事納め

明日より、管理事務所は冬期休業となります。
休みを前に、職員総出で大掃除を行いました。

DSC06997.jpg

気持ちも新たに、よい1年を迎えられますように。

DSC06998.jpg

新年は、1月5日(金)より通常営業いたします。
事務所はお休みでも、門扉は終日開いておりますので、
いつでもお参りいただけます。

DSC06999.jpg

来年も、皆様にとりまして、良い一年になりますように。

♪━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪

寒くても平気!

今年も事務所前の階段を上ったところに、寒桜が咲いています。
毎年、寒い中花を咲かせるのですが、今年はいつもより花の数が多いようです。

DSC069555.jpg

寒さに負けるな!

゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

ついに・・・!

予報通り、仙台に初雪が降りました。

DSC06678.jpg

早朝は、木々や屋根の上にうっすらと積もっていましたが、今は遠い山並みに残る程度です。
本格的な冬将軍は、もう少し先のご登場でしょうか?


((((;゚Д゚))))サムー

初冬ですもの・・・

天気予報では、来週半ばには雪が降るかもしれないと、早めのタイヤ交換を呼びかけていました。
早い年だと、初雪は七五三の頃ですよネ。

DSC06438.jpg

空も、すっかり冬の雲です。

DSC06470.jpg

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋~


(((・×・;)))ブルブル

虹の始まり

2週連続で、週末に台風が通過。
被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

DSC06146.jpg

台風の進路からはだいぶ離れていたものの、今朝は雨が舞うように降っています。あいにくの曇天ですが、そこには虹が・・・。

DSC06147.jpg

よく見ると、山や高速道路よりも手前から虹が出ています。
虹の始まり、み~つけた!

ε===(っ≧ω≦)っ

OH!!バンデスで、紹介されました~♪

10月18日(水)に放送された「OH!!バンデス」で、みやぎ霊園が紹介されました。テーマは、「宮城最新墓事情」です。

DSC05883.jpg

バンデスリポーターの野村沙綾さんと霊園職員が、お墓の形態や費用などについてご案内しました。

DSC05954.jpg

また、「有期限墓地」、「ペットといっしょ墓地」、「送迎車」についても放送されました。

ヾ(⌒▽⌒)ゞ

明日から秋彼岸

秋彼岸を前に、秋の花々が見頃をむかえています。
DSC05294.jpg

紅く、妖艶な立ち姿の彼岸花。
園内の各所には少しずつ咲いていますが、なかでも
「やすらぎの碑」周辺の赤い絨毯はとてもきれいですよ。
DSC05252.jpg

こちらは、県の花にもなっている「ミヤギノハギ」です。
DSC05238.jpg

西17区から20区にかけて、小さな花を咲かせています。
DSC04353.jpg

20日(水)~24日(日)は、事務所前にお花屋さんも来ますので、
ご利用ください。

( ー人ー)|||~~~ ナムナム

女心と秋の空

春雲は綿の如く、夏雲は岩の如く、
  秋雲は砂の如く、冬雲は鉛の如
晨(朝)雲は流るゝが如く、
  午雲は湧くが如く、暮雲は焼くが如し

これは、俳人の正岡子規の詩歌です。

DSC03936.jpg

万華鏡のように、刻々と移り行く雲を眺め、
それを彩る花々に心を和ませる。

いい季節になりました。

DSC03935.jpg

園内も、すっかり秋の装いです。
朝晩は、冷え込みますので、お体にご自愛ください。


((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ

お盆ですよ

8月に入ってから、お天気の日はあったかなぁ?
これから先の週間予報も、曇りと雨。
いったいどうしちゃったのか、この天気。

DSC03546.jpg

13日のお盆の入り日は晴れ間も見え、まずまずのお天気でした。
園内も、朝から参拝の方々でにぎわいました。

おはぎ屋さんは午前中に完売し、追加待ちの大盛況。
お花屋さんも、大忙しでした。

今年の読経供養も無事に終わり、皆様の想いもご先祖様に
届けることができたでしょう。

(人^ω^*)

もうすぐ夏休み♪

暑い日が続いていましたが、 今日は暑さも一息ついた気がします。朝からの雨でちょっと憂鬱な気分でしたが、花たちはとてもイキイキしているようです。

DSC03036.jpg

草木は雨に洗われ、緑はいっそう色濃く、これからの夏本番に備え、虫たちも鳴き始めました。

DSC03030.jpg

暑い日のお参りは、熱中症の危険もありますので、帽子や日傘、飲み物も忘れずにお持ちください。

( ⊃・ω・)⊃☂

梅雨の前の一仕事

東北地方も、梅雨入りを待つばかりとなりました。
木々の緑もいっそう色濃く、草花も力強く育っています。

この時期、職員は園内の作業に大忙しです。

DSC01987.jpg

時には刈っても刈っても伸びてくる雑草と格闘し、
時には園内の草花に愛情を惜しみなくそそぎ・・・。

DSC02417.jpg

暑いなかの作業、いつもご苦労様です。

(((ヾ(。´∀`。)o尸~~~オツカレサマ☆

別にS/MIMEのことが言いたい訳じゃない。

最近、電子メールの添付ファイルがやたらと怪しかったりする。ランサムウェアによる被害が報道されていますが、誤ってウィルス感染しないように送信相手をよく確認することも大切ですね。

電子メールの身分証明にはS/MIMEという仕組みがあって、金融機関などの重要なメール連絡に、S/MIME署名付メールを採用しているケースも見られるようになってきました。メールにリボンマークが付いていたりするアレです。設定が結構煩雑なので、世間には充分浸透していないようですが。。。そんな訳で、ちょっと調べてみました。

仕組みのイメージは、ざっくりとこんな感です。

smime.png

つい最近まで僕は、相手の公開鍵で直接メッセージのS/MIME暗号化が行われると思っていました。イメージ図も凡そを捉えてその通り示しています。ところが詳しく調べると、実際は次のような暗号メール生成手順を踏むようです。

 1. 共通鍵を生成
 2. 共通鍵でメールを暗号化
 3. 共通鍵を相手の公開鍵で暗号化
 4. 共通鍵を自分の公開鍵で暗号化
 5. 送信
 6. 受信者は自分の秘密鍵で共通鍵を複合
 7. 複合された共通鍵でメッセージを複合

送信するメーセージを送信者も複合できるように、共通鍵は送信・受信者のそれぞれの公開鍵で暗号化されます。このほうが、暗号複合の時間を要さず効率が良いらしいのです。わざわざ手順を増やしてますけど。

ここまで飽きずに読んでくださったあなた。別に、S/MIMEの仕組みについて説明したい訳じゃないんです。

なんとなく私たちは、手間を減すことが、効率化につながると思っています。例えば2段跳びで階段を上がると、早いとか。それが普通です。けれども、手順を増やし手間を増やすことで、負担が軽減され全体の効率が良くなることもあるのですね。

S/MIMEさん、勉強になりました。手間と効率は、正比例しないこともある。。。 という話。

やすらぎの碑合同慰霊祭

前日までは暖かかったのですが、願いは届かず・・・。
6回目の開催にして初めて、雨の中での慰霊祭になりました。

DSC01501.jpg

多くの方々に、ご参列いただいたのですが、天候が悪いため
準備していた式典の内容と異なるものになりました。

DSC01505.jpg

急遽、笙の演奏は管理事務所内待合室にて行うことになり、
ちょっとしたミニコンサートに心が癒されました。


☆♫ ٩( ´◡`)۶♫ ★♬♫•*¨*•.¸

家族ひとりひとり

またまたご登場のキジさんです。
13区の駐車場から15区下の擁壁付近でよく見かけるようです。

DSC00122.jpg

ごくこく近くまで寄って来るそうですが、ある職員は威嚇されたうえに、追いかけられたとか。
この時期は、繁殖期なのでしょう。家族ひとりひとりを守るために、彼らはついに立ち上がったのです。

おとなしそうに見えても野生の生き物なので、近づいたりしないで、なま暖かく見守っていてくださいネ。


マテー! ( `Д´)ノ  ε= ε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン

さくら舞いゆく

昨夜は台風のような暴風雨でしたが、さくら達はなんとか持ちこたえてくれました。とはいえ、今日は風が強いので、ハラハラと花びらが舞っています。

そんな中、園内にはまた新たな訪問者がやってきました。
15区の辺りでまったりとしていたキジを発見!
職員が運転する車を見つけると、桃太郎と勘違いしたのか、しばらく車の後を追ってきたそうです。

DSC09494.jpg

その後、13区の駐車場にいるところを別の職員が発見!
写真でみると小さく見えますが、全長1メートル以上あるそうです。
近づいても逃げなかったというのですが、きっとこう思っていたことでしょう。
「桃太郎みたいに強い男にしか、興味はないぜ!!」


~~~~~(/´□`)/アーン!モモチャ-ン!マッテェー!!

今 咲き誇る

今朝、北環状線を下る途中、真正面に満開のさくらに包まれたみやぎ霊園が見えました。

DSC09150.jpg   DSC09091.jpg

土曜日は雨が降ったので、五分咲きにもなっていなかったはずなのに・・・。日曜の暖かさで、一気に花開いたようです。

DSC09207.jpg   DSC09230.jpg

昨日は、芝生区のさくらの下にブルーシートを敷いて、お花見を楽しんでいたご家族もいらっしゃいました。

。・゚。+゜*。゚・サクーラ(*゚∀)*´∀)*`∀)キレーイ。・゚。+゜*。゚・

今年もあの花が・・・

こちらは、6区の入り口付近です。
早咲きのさくらが、一足先に満開になりました。

DSC08948.jpg

今日の陽気で、ソメイヨシノの蕾もだいぶほころんできました。

DSC08930.jpg

その足元には、スイセンの花が、さくらはまだかと待ちわびて
います。

DSC08937.jpg

芝生区のさくらは、来週あたりが見頃でしょうか?

♪((o(^∇^)o))♪

職人の技

長年使っているCore2Dのパソコンの調子が悪くて、だましだまし使っていましたが、とうとう昨日、起動と再起動を繰り返してマシン自体が立ち上がらなくなりました。。 Orz

暖房コアPentiumDの改良型として、購入した当時は新型デュアルコアの性能にワクワクしたものです。バージョンアップの度にWindowsがますます重くなり、2年ぐらい前にLinuxに乗せ変えて働いていました。

そんな訳で、Systemやらマシン内部を調べてみると、どうやらスイッチが劣化しているようでした。バラしてスイッチ基盤を外し、延長ラインを結んで正面の隙間からスイッチラインの2本ひげを出しました。写真の小さな部品が劣化したスイッチです。

pc2.png  PC1.png

白黒それぞれのラインを、一回接触させると電源が入り、もう一度接触させると電源OFFになります。取り敢えずうまいこと復活したので、このマシンにはもうしばらく頑張ってもらうことにします。こんどちゃんとスイッチ部品を付けてあげよう。

穏やかに

今日は穏やかな1日で、数日前に雪が降ったなんて思えません。

DSC08581.jpg

園内にも、春を告げる使者たちがどんどん顔を出してきています。
なんだか、顔馴染みにでも会ったような気分です。

+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

あなたの査定はどっち? -8-

春彼岸も過ぎて、霊園のスイセンもほころんできました。
今朝は、うっすらと小雪が積り、まだ朝夕は冷えます。
さくらの季節までもうすぐですね。

プレバトお題、「桜と二宮金次郎像」から一句。

石刻の
  金次郎
    ほどけし春よ


春宵や
  花影ゆれる
      尊徳像

査定は、いかが?
皆様の俳句もお寄せください。
プロフィール

にゃん’太。

Author:にゃん’太。
初代霊園ネコ”うっしー”が旅に出たため、このたび2代目霊園ネコを拝命いたしました。
まだまだ未熟なごんぼネコではございますが、私を見かけましたら、モフモフしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR